FC2ブログ

Entries

毎日が駅弁大会・番外編~カマはカマでも・・・

こんにちは、担当の丁稚です。
新宿店ブログで何故か?好評な『駅弁』のコーナー(とお店情報)の出張版です。

新宿店のブログでは《新宿駅で入手した駅弁》としていますが、秋葉原駅では駅弁を取り扱っていないため、《東京駅・上野駅で入手した駅弁》も対象にします。
(秋葉原の駅ビルに崎陽軒の売店があるのですが、種類が少ないので・・・)
なお今回紹介する駅弁は上記の箇所と別のところで購入した為、番外編となっています。


では、今回の一品↓
●峠の釜めし
各地の駅弁大会でも屈指の人気を誇る、横川駅(群馬県)の駅弁です。
コンビニなどがない時代に「列車内でも温かい弁当が食べたい」という乗客の要望に応え、保温性のある陶器製の釜を使うことで実現した一品。
ちなみに発売元の荻野屋さんは全国でも屈指の老舗駅弁業者でもあります。(明治18=1885年創業)

oginoya
↑大きく形を変えることなく50数年間販売。

oginoya
oginoya
↑『横川駅 お ぎ の や』と彫られた釜。ちなみに不要になった釜は「おぎのや」売店で引き取ってくれるとのこと。

oginoya
↑ごはんは茶飯になってます。

oginoya
↑ゴボウ、鶏肉・しいたけ・グリンピース

oginoya
↑栗、筍、うずら卵、紅しょうがにデザート代わりの杏



【お値段】900円*
【おすすめ度】★★★★★

【製造業者】荻野屋(群馬県安中市)
【備考】
横浜駅の駅弁イベントで購入。
具・ごはんとも安定のクオリティ。濃すぎず薄すぎずの味付けです。
今回は冷めてしまってから食べたのですが、それでも問題なし。電子レンジ・湯煎での加熱にも対応しているので、暖めてもそのままでもイケます。

また子供の時には食べられなかった「香の物」も、いま食べてみると釜めしとマッチしてます。

高速道・新幹線の開通により、今では横川駅での売上比率は大きく下がっているそうです。
駅弁業者によっては上記のようなことが原因で廃業・撤退するケースが多いのですが、荻野屋さんはそれをビジネスチャンスとしているのは「峠の釜めし」と同じく、顧客のニーズをいち早くキャッチしていることの表れなのかも。


*10/1より1000円になります


さて、これだけでは怒られますのでお店情報も↓

だいぶ在庫が減ってきたカジュアルウェアが入りました。今回は秋冬物多めです。
image
↑一例です。通路を挟んで反対側にも入荷したスカート類があります。

また以前ご案内したアウトレットコーナーも、おかげさまで追加分を含め当初の半分くらいまで減りました。
そろそろコーナーを撤去し値段も一部を除きもとに戻しますので、お早めにどうぞ。

Appendix

プロフィール

VPakiba

Author:VPakiba
トランプ大統領のお墨付き
『捏造・偏向報道の帝王』
CNN記者・スタッフの入店お断り!

NO CNN!


当店は18歳未満&高校生の入店を禁じています。
青少年の健全育成及びヘイトを撒く自称・良識者のためにも、ご協力をお願い致します。


アキバ電気街口から徒歩1分!の制服&コスチューム(ブルセラ)ショップです!
無記名式のスタンプカード(発行料・会費無料)おトクにお買い物しよう!

※新品キャラクターコスチューム・メイド服は通常置いておりません。姉妹店『コスメイトPLUS』 へどうぞ。

お店の“公式(乗っ取り)”ツイッター @adopeti
旧『アド渋谷』アカウントを使用

【別館】モデルさん写真ブログ
http://akibadou.blog.fc2.com/

過去に撮り貯めた写真を大公開!
(最近のもあり)

【運営者(社)】
●実店舗&中古売買/Web通販
(有)ビタミンエー
『ワルキューレ&プティッシュ/秋葉堂純』

waruputi@able.ocn.ne.jp

●新品Web通販(株)コスメイト
『コスメイトアキバweb』

info@cos-akiba.com

TEL 03-5256-2523
(電話は共通となってます)

〒101-0021
東京都千代田区外神田
1-16-10
ニュー秋葉原センタービル2F
『秋葉堂純』『コスメイトアキバweb』(一部)の商品もこちらで承ります

営業時間(通常時)
12:00~22:00
※年末年始など変更有

都公安委員会許可No.
303319400634-007号
万世橋古物商防犯協力会加盟
セルメディアネットワーク協会加盟
(※ワルキューレ&プティッシュ店舗)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ