FC2ブログ

Entries

【おなじみ】毎日が駅弁大会~デビューと別れの季節…②

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●ありがとう115系記念弁当
前回に続き『さよなら記念』ネタ。
こちらは群馬県を中心に活躍を続けた115系の同地区からの
撤退を記念したもので高崎駅の老舗『たかべん』さん製。
なお販売はダイヤ改正=115系の撤退に伴い終了した模様。

115kei
掛け紙は上越線を走る115系。写真がやや不鮮明なのが残念。

'63(昭和38)年に登場した115系は主に関東・甲信越・中国地方などで
使われた国鉄の中距離向け普通電車。
急坂に対応するため東海道線などで活躍した"兄弟"113系より
強力なモーターとブレーキを搭載してました。
首都圏では上野駅からの東北・高崎線で最長15両編成を組んで運用(~'04年)。
国鉄民営化から30年経った現在は各地で引退が進んでおり、
(かの"國鐵廣島"でさえ更新が進んでる)
JR東日本では今回高崎地区からの撤退に伴い新潟地区に
わずかな数が残され、この引退も時間の問題でしょう。

115kei
掛け紙の側面は緑×橙×緑の伝統の『湘南色』。
後継の新型車にも継承されてます。

115kei 115kei

115kei
全景。縦横に大きな箱ですが、同社が出している仕出し弁当の
容器を使用してるようです。

115kei
ごはんはオーソドックスな"日の丸スタイル"

115kei
ごはんの上にあるほうれんそう・人参・小松菜ナムルは
115系のオリジナルカラーをイメージしてるとのこと。
イメージUPのため国鉄末期以降は各地で『地域限定色』が採用され
115系も様々な色を纏ってましたが、中には"末期色"なんてのもw
高崎地区のはとうとう最後までこのオリジナル色を保ちました。
(イベントラッピングを除く)

115kei
右側のおかず陣は"ご当地"を想わせるラインナップ。
同車がその配色から「かぼちゃ電車」と呼ばれてたことから、
筍煮と一緒にかぼちゃ煮が添えられてます。
パプリカが添えられたソフトなステーキは「上州牛」、
シイタケ煮、香ばしく焼かれたネギも同県の名産です。

115kei
右側は牛肉おぼろ煮(人参添え)、白滝*は明太子あえで、
デザートにずんだもちが添えられます。
*白滝の原料・コンニャクイモも同県の名産


【お値段】1150円
【おすすめ度】★★★★と半分
【タグ】《ご当地》《限定》
【製造業者】高崎弁当(群馬県高崎市)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
「115系=湘南色」を食材で上手く表現しただけでなく、
ご当地モノの取り入れもうまい一品。
(欲を言えばもっと緑×橙を推してもよかったかな?)
また"1150円"という値段設定もニクいです。
評価は星4.5個。
なおこちらも時期により掛け紙を変えた模様です。



さて、お店の情報も。
欠品しておりました『Fashioner別注色ブルマ』が再入荷しました。
fashioner
今回は他国にない 他社にないブラックVer./M・5Lが入荷。

fashioner
写真では分かりづらいですが、通常販売品の紺色(写真右)と比べると
お分かりかと。

なおブラックVer.は9日の記事のとおり
今回の生産分をもちいったん生産を中止(お休み)します。
(他の色も作りたいので"入れ替え"ることにしました)

まとまった数のご注文(1サイズ10着以上)があれば発注しますが、
当分の間(たぶん半年から1年強)『1着から店頭・Webでお求めできる』分の
生産は行いません。
売切れ時はご容赦くださいませ。

『コスメイトアキバWeb』通販はこちらからどうぞ↓
http://www.cos-akiba.com/shopdetail/014002000028

Appendix

プロフィール

VPakiba

Author:VPakiba
トランプ大統領のお墨付き
『捏造・偏向報道の帝王』
CNN記者・スタッフ、
人権ヤク ザどもの入店お断り!

NO CNN!


当店は18歳未満&高校生の入店を禁じています。
青少年の健全育成及びヘイトを撒く自称・良識者のためにも、ご協力をお願い致します。


アキバ電気街口から徒歩1分!の制服&コスチューム(ブルセラ)ショップです!
無記名式のスタンプカード(発行料・会費無料)おトクにお買い物しよう!

※新品キャラクターコスチューム・メイド服は通常置いておりません。姉妹店『コスメイトPLUS』 へどうぞ。

お店の“公式(乗っ取り)”ツイッター @adopeti
旧『アド渋谷』アカウントを使用

【別館】モデルさん写真ブログ
http://akibadou.blog.fc2.com/

過去に撮り貯めた写真を大公開!
(最近のもあり)

【運営者(社)】
●実店舗&中古売買/Web通販
(有)ビタミンエー
『ワルキューレ&プティッシュ/秋葉堂純』

waruputi@able.ocn.ne.jp

●新品Web通販(株)コスメイト
『コスメイトアキバweb』

info@cos-akiba.com

TEL 03-5256-2523
(電話は共通となってます)

〒101-0021
東京都千代田区外神田
1-16-10
ニュー秋葉原センタービル2F
『秋葉堂純』『コスメイトアキバweb』(一部)の商品もこちらで承ります

営業時間(通常時)
12:00~22:00
※年末年始など変更有

都公安委員会許可No.
303319400634-007号
万世橋古物商防犯協力会加盟
セルメディアネットワーク協会加盟
(※ワルキューレ&プティッシュ店舗)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ