FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●熱海来福幕の内
神奈川県・小田原駅を拠点とする『東華軒』さんの新作駅弁
(H29年1月に販売開始)。
静岡県東端にあたる熱海市(熱海駅も東華軒の営業範囲)のパワースポット
『来宮神社』の神事に使われる食材を使ったとのこと。
atami-raihuku
atami-raihuku
atami-raihuku
掛け紙は来宮神社をはじめとする熱海の観光スポットをあしらってます。
某氏が「差別!外国人に誤解を与える!」と騒いだ『お宮の松』像も。
なお当の『外国人』はそこまで差別とは考えてない模様w


atami-raihuku
来宮神社の神事と言い伝えについて。
『橙(だいだい)』『麦こがし』『百合根』がこの駅弁に取り入れられてます。

atami-raihuku
経木のフタですが容器本体はスチロール製。

atami-raihuku
名称の通り幕の内スタイルの全景。
入れ物は仕切りを含め同社の定番幕の内『おたのしみ弁当』
現行品と共通のようです。

atami-raihuku
俵型ごはんにゴマ・カリカリ梅の『日の丸スタイル』。
小田原は梅干しが有名ですが、小田原産かは・・・?

atami-raihuku
漬物(桜漬け・わさび風味菜)、鶏唐揚げ。
唐揚げは橙(だいだい)酢和えにしてます。

atami-raihuku
野菜(人参・フキ・椎茸)&玉こんにゃく煮物、
そこにあるつけ爪みたいな白いのが百合根(言われないと気付かないw)、
玉子焼き&蒲鉾の黄金コンビ、イカ焼き、金目鯛照焼き、
チクワ天ぷらは梅肉入りとなっており、西湘を感じる内容に。

atami-raihuku
同社の駅弁では御馴染の鶏肉と筍のそぼろ煮、
デザートに『麦こがし』と餡をかけた白玉がつきます。


【お値段】1080円
【おすすめ度】★★★★
【タグ】《ご当地》
【製造業者】東華軒(神奈川県小田原市)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
見た目は普通の幕の内なので、
掛け紙が無いと「なぜその内容?」と判ずるのが難しいですが、
それぞれ「なるほどなるほど」とバックストーリーを考えながら
食べるのがお勧めかと。
…なおそんな面倒なことできるか!な方には普通の幕の内駅弁って
ことになりますがw

ご当地性を評して評価は星4つ。



さて、お店の情報も。
当社別注『マツウラNo,600』ブルマパープルVer.
再入荷しました。
matsuura-600pp
matsuura-600pp
今回はM・L・3Lが入荷してます。
欠品時はお時間を頂戴しますので、在庫があるうちにどうぞ。

別注色はS~Lサイズ¥3,020-、3L・5Lサイズ¥3,560-です。
『コスメイトアキバWeb』通販はこちらからどうぞ↓
http://www.cos-akiba.com/shopdetail/000000001328