FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●南鉄とりめし弁当
熊本県・立野駅(豊肥本線/南阿蘇鉄道=南鉄)で販売されていた駅弁。
製造は熊本市の『ヒライ』さんとの事。
もともとは南阿蘇鉄道の乗客(観光客)向けに作られたものでしたが・・・

nantetsu-torimeshi
掛け紙は同線のトロッコ列車&観光名所でもある第一白川橋梁*&阿蘇山。
*日本でも五指に入る高さを誇る鉄橋
シンプルなイラストですが「あっ・・・フーン」と解ります。

nantetsu-torimeshi
入れ物は平凡なスチロール容器にプラ蓋。

nantetsu-torimeshi
全景。
昨春の震災により、現在立野駅には南鉄の列車が来ず(末端側のみ再開)、
そのためこの駅弁も現地での販売を休止してます。
今回京王百貨店での駅弁大会に合わせ、東北のTV局(同じく震災の被害に遭った)
の企画後押しもあり会場内で販売されることになったとのこと。

nantetsu-torimeshi
鶏肉は九州産のハーブ鶏のモモ肉の照焼きとそぼろ。
錦糸玉子を敷いたごはん(白飯)の上に高菜とともにのります。

nantetsu-torimeshi
鶏肉・野菜の煮物(筑前煮)に熊本県産大根を使ったなます。
手作り感あふれる内容で素朴素朴アンド素朴。


【お値段】700円
【おすすめ度】★★★★★
【タグ】《復刻駅弁》《ご当地》
【製造業者】ヒライ(熊本市西区)
【備考】
京王百貨店『元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』で購入。
奇をてらわないシンプルな『鶏めし弁当』。
しかしシンプルだからこそヘタな小細工や蘊蓄は不要ということでしょうか。
ちょっと良いブロイラーにブランド名を付けて値段を吊り上げる様な弁当も
多い中で、お手頃なお値段で提供してるのは好印象です。

評価は星5つ。現地で再び買える日が来るのを信じて・・・

※現在現地での販売を中止し、イベント限定での販売だったため
《復刻駅弁》のタグとしてます。




さて、お店の情報も。
現在受注生産となっている『マツウラNo.600』ブルマ(紺)
再入荷しました。
matsuura#600
腰深スタイルが特徴です。
ここしばらくタグに表記されているサイズが実際と異なってましたが
今回の生産より正しいものに戻りました。

今回はS~3Lサイズが入荷、
LLまで¥2,480、3L¥3,020-です。
限定カラーとあわせてどうぞ↓
紫Ver.http://vpvp.blog80.fc2.com/blog-entry-2306.html
白Ver.→http://vpvp.blog80.fc2.com/blog-entry-2253.html


『コスメイトアキバWeb』通販はこちらからどうぞ↓
http://www.cos-akiba.com/shopdetail/014002000008/


*問屋さんストック分につきましては旧仕様タグのものが混じることがございます。