FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。

「前回『今年最後の』と言ったが・・・あれは嘘だ」になってしまった^^;

では、今度こそラストの一品↓
●十日町のおいしいごはん弁当
東京駅『駅弁屋 祭』の移転・改装を記念し11月に販売された駅弁。
(販売は終了してます)
tokamachi-gohan
掛け紙は田んぼと「私達が育てました」写真。
新潟県十日町市はブランド米として有名な『魚沼コシヒカリ』の産地でもあり、
この駅弁のコメはこの産地指定です。

tokamachi-gohan
入れ物は金ラメが入ったスチロール容器。

tokamachi-gohan
お品書きが添えられます。
コメと梅干し(紀州梅)以外は産地不明・・・


tokamachi-gohan
全景。

tokamachi-gohan
白飯は前述の通り『魚沼産コシヒカリ』、梅干し・沢庵が添えられます。
ストレートにコメを味わうもよし、後述のおかずと合わせるのもGOODです。

tokamachi-gohan
おかずは焼鮭・蒲鉾・玉子焼きの黄金トリオ、このうち焼鮭は新潟の郷土料理
『漬け焼き』にしてます。南瓜は素揚げに、練り物のあられ揚げは駅弁ではユニーク。

tokamachi-gohan
野菜(蓮根・人参・インゲン・里芋)と巾着・コンニャク煮物に
デザートに新潟県みやげではおなじみの笹団子。



【お値段】1200円
【おすすめ度】★★★★
【タグ】《ご当地》
【製造業者】NRE大増(東京都荒川区)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
コメを推した駅弁はいくつもありますが、こちらも看板に偽りなし。
ブランド米『魚沼コシヒカリ』を前面に推し「さぁ、喰え!」と
男気あふれる直球勝負。

しかしこちらと見比べるとねぇ・・・
同じ新潟産コシヒカリを使ってますが、私でしたらほぼ同じ値段・似た内容で
おかずが充実してる『新潟米膳』を選びます。
昔ほど"魚沼産"のブランドも強い物でありませんし
ブランドへのありがたみも薄れた感がありますからね。
(コメの品質が全国的に上がってる&『平成の大合併』で魚沼米の対象が大きく広がった)

カーチャンにはかなかわかったよ、ということで評価は星4つ。



さて、お店の情報も。
アウトレット品として販売していたクラレAC-1750水着の追加分が入りました。
ac-1750re
色/サイズは赤ライン/M~LLに加え青ライン/M・3L・4L・5Lが入りました。
お値段は各¥2,900-です。

※アウトレット品につき、現状でのお渡しとなります。
※Gカード・広告特典の5%引き対象外。
※数に限りがあるため、売切れ時はご容赦ください。