FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●京都牛膳おんばんさい
神戸駅を拠点とする老舗『淡路屋』さんの駅弁。
なおなぜ神戸の業者が京都の駅弁を?ですが、京都駅にも出展('08年~)しており、
その際に登場した駅弁『京都牛膳』のアレンジ品なのだそうです。
obansai
ボール紙のスリーブ入り。
パケだけみると『京都』っぽさはありますが中身は連想しづらいです。

obansaiobansai
スリーブ側面には京都の『すぐき漬け』、祇園の『黒七味』の説明が。
そういえば某社で『黒七味』を謳った紛い物を使おうとしてたっけ・・・
こちらのは商標を持つ『原了郭』ブランド、つまり本物のを使用してます。

obansai
obansai
スチロール製の容器は舟形。たぶん竹をイメージしたのだろうと。

obansaiobansai
全景。

obansai
メインの牛肉はシンプルな醤油味。付属の『黒七味』の刺激がアクセント。
少量の錦糸卵と『すぐき漬け』刻みが添えられます。

obansai
付け合わせはがんもどきと野菜の煮物。京都風の薄味です。

【お値段】1080円
【おすすめ度】★★★★
【タグ】《ご当地》
【製造業者】淡路屋(兵庫県神戸市)
【備考】
東京駅『ecute』内『ふるさと料理福膳』で購入。
ブランド牛を謳いながらアレな出来の駅弁が多い中で、
非ブランド系牛肉駅弁としてなかなかの出来。
やや水分(脂分?)が少なくパサついた感&脂身が浮いてる感が
でてしまってたのが気になりましたが許容範囲内です。
おかずの組合せも京都っぽい感じでGOOD。

同社の『京都牛膳』(写真でしか見たことがないのだが)の80円増しで
買えるので、双方置いてたら『~おばんさい』をお勧めします。
評価は星4つ。

◆追伸
以前挙げた通り『駅弁屋 祭/駅弁屋 踊』の混雑が醜いレベルな中で
比較的スムーズに購入できる穴場のようです。
(ecute自体は結構混んでるのですが、前後に通路があるので流れやすい)
いいところを見つけた( ̄▽ ̄)


さて、お店の情報も。
先日限定数入りました『AC-1750スクール水着』ですが、
若干数追加が入りました
ac-1750re
なお在庫・追加分はM~3Lまで、4L・5Lは販売を終了しました。
またLL・3Lは入荷が少数なため、店頭販売のみとします。

お値段は各¥2,900-(各種割引対象外)です。
『コスメイトアキバWeb』通販はこちらからどうぞ↓
http://cos-akiba.com/shopdetail/000000001291/