FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●ホタテだべ~
シリーズ初登場・青森県弘前駅・新青森駅での販売がメインの『つがる惣菜』さんの駅弁。
hotatebade-
hotatebade-
市販の紙箱に掛け紙をゴムで留めます。
掛け紙の下には
『青森県産ほたてを使用してますが入手困難な場合は北海道産を使用』
と注意書きが。

hotatebade-
全景。内側に容器がはまってます。

hotatebade-
まずは帆立(酢漬け)が載ったちらし寿司。

hotatebade-
白飯の上にタレをくぐらせた帆立唐揚げ。


hotatebade-
帆立の貝みそ焼き風(貝殻でなくホイルカップ)、帆立フライ、
郷土料理のいがメンチにかぼちゃ餅も入ります。

hotatebade-
煮物は高野豆腐・こんにゃく・野菜とやっぱり帆立。


【お値段】1100円
【おすすめ度】★★★★★
【タグ】《ご当地》《地元産》
【製造業者】つがる惣菜(青森県五所川原市)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
「駅弁屋 祭」への納品が夕方以降、かつ納品数も少ないためか
丁稚にとってはなかなか入手が難しかった一品です。
(たまたま閉店直前に残ってた)

前述の通り帆立は青森産を使用、また不漁などで入手できない際は
産地を変える旨を《わざわざ》明記してたのは好印象。
(原材料などがご当地産っぽくても産地を記してないのは結構ありますからね)
また帆立をここまでバラエティ豊かに調理した駅弁はたぶん他にないかも。
郷土料理も上手く入っておりまさしく『ご当地駅弁』というのに相応しいです。

その他評価は前述の通りで久々の星5つ!
ちなみに弘前駅は駅弁が三社競合(協働?)しているユニークな駅です。
街・駅の規模を考えると「なぜ?」とも思えますが、どれも高レベルで
そそる出来なのが印象的でした。



さて、お店の情報も。
カジュアルウェアが若干数入りました。
casual
casual
その他再入荷のスカート、姉妹店からの頂きものなど少々。
時期的にそろそろ秋物も出てますので、問屋さんに確認してみます。