FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●御柱祭弁当
山梨県・小淵沢駅を拠点とする『丸政』さんの駅弁。
名前のとおり7年に一度諏訪大社でおこなわれる御柱(おんばしら)祭を
モチーフにしてます。
onbashira
掛け紙・器を荒々しい太縄で締めます。

onbashira
掛け紙は有名な御柱祭の『木落とし』をモチーフにしたイラスト。

onbashira
お品書き。

onbashira
割箸と別にミニサイズの神具『おんべ』がつきます。
おんべもまた御柱祭に欠かせないアイテムとのこと。

onbashira
入れ物は二段重ねのスチロール容器。

onbashira
全景。おかず段とごはん段に分かれてます。

onbashira
ごはんはうなぎが載ったちらし寿司。
桜でんぶや蓮根・錦糸玉子が華やかさを上げます。

onbashira
地域性を出しているおかず。

onbashira
玉子焼き、肉団子(野沢菜入り)、桜肉時雨煮。
馬肉(桜肉)は独特の臭み無く仕上げてます。

onbashira
ワカサギ天、鶏八幡巻、信州氷豆腐&野菜の煮物、
筍煮は『木落とし』をイメージし山クラゲの綱を結んでます。
デザートにはかりん羊羹。


【お値段】1400円
【おすすめ度】★★★★
【タグ】《限定》《イベント》《地域性》
【製造業者】丸政(山梨県北杜市)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
御柱祭の勇猛さと祭りの華やかさを駅弁で再現。
華やかさのあるちらし寿司、「木落とし」を食材で再現するなど
祭りだなぁと感じさせる内容。
なお諏訪大社は小淵沢から約40kmの距離ですが、長野県です。
(小淵沢が山梨県の一番端になり、次の駅は長野県)
例によって「※商品名は産地を表すものでありません」なのがアレで
評価は3.5にするか悩みましたが、祭という《地域性》をとり星4つ。
評価は星4つ。
なお御柱祭と同じ祭期間のみの限定販売です。


さてお店の情報も。
GWを前にぞくぞく入荷が続いてますが、とりあえずお問い合せが多いこちらを
●小松ニットNo.715ブルマ
当社別注・限定販売のハイレグ&ローライズブルマです。
今回はS・Lサイズが入荷しました。
komatsu715

●小松ニットNo.8014ブルマ
前述のNo.715のもととなったブルマですが、こちらはレオタード生地を
使用した変わったモデルです。今回は紺/S・M・LLが入荷。
8014

それぞれ『コスメイトアキバWeb』での通販・姉妹店での販売も行ってますので、
あわせてどうぞ。