FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●パリ・リヨン弁当
おなじみ『日本レストランエンタプライズ(NRE)』さんの駅弁・・・じゃなかった"EKIBEN"。
「日本独特の『駅弁』文化の魅力をフランスへ」を目的にパリ・リヨン駅に出店してます。
(H28年3~4月の期間限定)日本でもそれに合わせてほぼ同じものがNREより
販売されることになりました。

lyon-bento
掛け紙は和風ながらパリの風景を描いたもの。

lyon-bento
掛け紙の裏にお品書き。日仏2言語で書かれてるのが特徴です。

lyon-bento
lyon-bento
入れ物は木製(合板)?台形を逆さにした駅弁ではユニークな形状です。

lyon-bento
全景。
『フランス料理の構成である「前菜」「主菜」「主食」「デザート」を表現した
4つのマスで構成した』とのこと。

lyon-bento
「主食」は白飯になぜかふりかけ、漬物(柴漬け)が添えられます。
ただふりかけの味はしなかったような・・・

lyon-bento
「前菜」に当たる部分には人参煮、豆腐田楽、山菜漬、蛸とワカメのマリネ、
そして幕の内に欠かせない紅白蒲鉾&玉子焼きも添えられます。

lyon-bento
「主菜」はフランスの「シャロレー牛」を使ったすき焼き風煮。
シャロレー牛は同国中央部(内陸)シャロレー地方原産の赤身が多い肉牛とのこと。
茄子、パプリカ、インゲン豆、きんぴらごぼうが添えられます。

lyon-bento
「デザート」にはカステラがつきます。
普通のだけでなく抹茶のもついてるのが和風?(ここだけ微妙にスカスカ)


【お値段】1650円
【おすすめ度】★★★と半分
【タグ】《限定》《ご当地》
【製造業者】NRE大増(東京都荒川区)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
現地販売が税込15ユーロ=1800~2000円くらいなので、
税制などが異なることを考えればほぼ同じくらいかも。
料理に限らず(文化なども)外国へ自国のを持ち出す際、アプローチとしては
①そのまま(例:言語&倫理基準などを制作国と同じ仕様・基準で)
②自国のものをベースに現地に合わせる(例:吹き替え・翻訳版、倫理基準を相手国に合わせる)
③名前や見た目は同じだが相手国で作る別物(例:東映版スパイダーマン)
の3つに大きく分けられます。
※言語や倫理は料理の場合味付け・材料の産地等に差替えてお読みください。
創作物に例えたのは③のオチを出したかったからなので^^;
(料理で言えば「カルフォルニア巻」「和風スパゲティ」の様なものかと)


この駅弁の場合は②+③が少しに当てはまるかと思います。

味は日本人として問題無し。ボリュームもそこそこ。
ただ『東京弁当』の様な高級路線なのか定番品なのかがいまいち判り辛い
印象でした。やはりふりかけごはんでなくそのまま白飯or日の丸にした方が・・・

評価は星3.5個、3・4月の限定販売です。
なお当初は'15年秋に出店する予定でしたが、テロの影響を受け延期になってました。
さて現地ではどう受け止められてるのでしょうか?気になります。


さて、お店の情報も。
通販で人気の『スーパーウェット生地ブラ&ショーツSET』
再入荷しました。
濡れた様な質感が特徴的の逸品です。
MA-15
MA-15
今回は写真のサックスVer./M・LL・3Lが入荷。
例によって『コスメイトアキバWeb』での通販も行ってます↓
http://www.cos-akiba.com/shopdetail/005001000090/