FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●駅弁130周年金目鯛めで鯛めし
神奈川県・小田原駅&静岡県・熱海駅を拠点とする『東華軒』さんの駅弁。
名前のとおり昨春の駅弁誕生130周年を記念して発売されました。
100th-taimeshi
掛け紙を紐で結わえるクラシックスタイル。

100th-taimeshi
入れ物は経木を使用してます。
ごはん&そぼろ様に木製のスプーンが箸と一緒につくのがユニーク。

100th-taimeshi
全景。

100th-taimeshi
100th-taimeshi
ごはんは茶飯の上に金目鯛の甘口ふわふわおぼろがかけられます。量も多め。
以前紹介した復刻版と異なり、こちらの魚は金目鯛のみとなってます。
さらに金目鯛の切り身も。切り身はやや水分が飛んでしまってたのが残念。

100th-taimeshi
おかずにも金目鯛の角煮。他にアサリ時雨煮*、小田原蒲鉾、大根漬け、
全体的に甘口な中わさび漬けがいい口直しになります。
*アサリの代用として使われるアケガイも入っている

【お値段】1300円
【おすすめ度】★★★★
【製造業者】東華軒(神奈川県小田原市)
【タグ】《記念》《ロングセラー》
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
通常版『鯛めし』との違いは大きく感じませんが、通常版のおぼろは
金目鯛以外の魚も使ってるらしいです。
ただ丁稚のビンボーな舌と鼻では通常版との大きな違いを感じられず
(《元の出来がいい&レベルが高いから》ともいえますが)
評価は星4つ。
駅弁150周年は昨春かつ東華軒HPにこの駅弁はは未記載でしたが、
今年も引き続き販売しているようです。


さて、お店の情報も。
定番商品としてご愛顧いただいているコスメイト「ウレタン胸パッド」
再入荷しました。
wjo-11
今回はB-Cカップ¥1,940-Dカップ¥2,370-が入ってます。

『コスメイトアキバWeb』通販はこちらからどうぞ↓
http://www.cos-akiba.com/shopdetail/008001000006/