FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●木更津バーベキュー弁当
木更津駅そばの老舗『吟米亭 浜屋(泉屋)』さんの人気弁当『バーベキュー弁当(通称・バー弁)』
をベースに、今年2月から東京駅での販売用に新登場しました。
現地での販売Ver.はこちら
bbq-bento
パッケージは「證誠寺の狸伝説」にちなんだもの。
某大手私鉄の猫とか某球団のハムスターとか某有名漫画のロボとかとは異なり
正真正銘《たぬき》です。

bbq-bento
スリーブ底面に『バーベキュー弁当』の説明。
『バー弁』は昭和37(1962)年のデビューで、パッケージの柄は当時のを再現したものだとか。

bbq-bento
bbq-bento
全景。ボール紙のスリーブを外すと普通のプラ容器。

bbq-bento
豚ロース肉は国産の指定業者のものを使用。
秘伝のタレを塗って香ばしく焼いてます。ちなみにこれは2枚入りのを二つに切ってます。
タレが程よくしみた白米も指定品とのこと。
現在『浜屋』さんを運営する会社は米問屋なのでその辺はうるさいようです。

bbq-bento
付け合わせはきんぴらごぼう、椎茸&人参煮、じゃがいも、玉子焼き、柴漬け。
写真には載ってませんが野菜煮物の下に菜の花おひたしがあります。
(現地販売のにも入ってますね<おかず陣)
じゃがいもは揚げたものにマスタード入りのたれを使っており、変わった味になってます。

【お値段】880円
【おすすめ度】★★★★と半分
【タグ】《B級グルメ》《ロングセラー》
【製造業者】泉屋(千葉県木更津市)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
独特の炭火っぽい香ばしさはまさしく《あの》バー弁。
また冷めた状態で食べるのを前提にした仕様になってるのもマル。

'12年版紹介の時に書いた通り『バー弁』は木更津駅の駅弁として販売されてました。
その後駅構内からの撤退や木更津駅周辺の衰退などの影響で、
一時存続が危ぶまれましたが、現在は駅近くなど市内の売店で製造・販売が
行われており、現地の方々&木更津に訪れた方に愛されてるとのこと。
ただ現地で食べた温かいものの方が美味かった記憶が・・・
これは木更津へ行けということでしょうか?(東京・横浜からならバスで一本だし)
お値段も駅弁としてお手頃*なので評価は星4.5個。

*ただし現地販売版のよりは高い



さて、お店の情報も。
中古水着・レオタードが若干数入りました。
それぞれ店頭販売のみとなりますので、予めご了承ください。