FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


今回の一品は期間限定で販売されたものです。
(すでに販売終了。今になって写真が出てきたので紹介)
●お母ちゃんの愛情・新潟米弁当
東京・埼玉ではおなじみ『NRE大増』さんの限定駅弁。
新潟県産の新米の宣伝を兼ねた期間限定商品でした。
nigatamai-bento
nigatamai-bento
ボール紙のスリーブにわっぱ容器を入れてます。
パッケージのおばty方々はJA全農新潟が新米のアピール目的に結成された
「新潟ライスガールス」の面々。
ちなみに新潟県での発表会&売店のPOPではライスガールスとコラボした
NGT48も写ってます。

nigatamai-bento
nigatamai-bento
同封のおしながき。
地域・材料・業者のこだわりがある駅弁~特に新作の場合、
これがあると「力入ってるな」と感じます(個人差有り)

nigatamai-bento
入れ物はちゃんと木のわっぱになってます。
(フタはボール紙だったかも)

nigatamai-bento
全景。

nigatamai-bento
ごはんはもちろん新潟県'15年産新米コシヒカリ。
大きめの梅干しと同じく新潟産唐辛子「神楽南蛮」の唐辛子味噌が
添えられます。

nigatamai-bento
おかずその1。郷土料理である鮭の漬焼きをメインに、
煮豆、玉子焼き(鳥そぼろ入り)、鶏照焼きが入り、
田舎の味を連想させます。

nigatamai-bento
おかずその2。
中越地方で飼育されており県外に出回ってなかった「麦有ポーク」の
メンチカツ、NRE大増お馴染の野菜煮物、パプリカが添えられます。

【お値段】1050円
【おすすめ度】★★★★
【タグ】限定、地域性、地元産使用
↑今年からその駅弁のキーワードをつけて入れてみます。
なおタグは気まぐれで付ける模様w
【製造業者】NRE大増(東京都荒川区)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
前述のとおりバランスの取れた和風&幕の内タイプ、
そして「都会の人が抱く田舎のイメージ」を良い意味で示した駅弁です。
ただ、コスト面からか確実に新潟産と謳ってるアイテムはちと少ない模様。

それ以上に何故東京の企業に委託したのか疑問。
県下に複数の(>重要)優秀な駅弁業者があるのに?

それでも地域の名産を取り入れている点から評価は星4つ。
なおH27年11月の1か月間、首都圏NRE店舗(一部)での
限定販売でした。
出来がいいのでレギュラー化しても良かったとおもいますが、
また新米の時期にでも復活してくれませんかね?


さて、お店の情報も。
フットマーク『すまいるスイム』No.101568スクール水着
各サイズ再入荷しました。
101568
色はネイビー、M~6L(最大)まで久々に揃いました。
なお4月前半頃までスクール系衣料の入荷が不安定&遅延するのが
見込まれます。
(例として某別注品の納期が「1月注文→4月以降納品」と問屋さんから言われた・・・)
定番品・準定番品についても通常より数日から1週間余計にかかることが
ございますので、ご希望の際はお早目にどうぞ。

通販はこちらから(コスメイトアキバWebへ)↓
http://www.cos-akiba.com/shopdetail/000000001205