FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●釜ぶた弁当
新潟県・直江津駅前の「ホテルハイマート」さんの新作駅弁。
上越地域以外のライト層への知名度は残念ながら低いのですが、
有名どころに勝るとも劣らない高レベルな駅弁を数多く出してます。
これとか
kamabuta
「釜ぶた弁当」は駅弁コンクールを行い、地元小学生の案を基に
昨春に登場。
近年では珍しい、掛け紙を紐で結わえるスタイル。
掛け紙にはこの駅弁企画が採用された小学生の写真が載ってます。

kamabuta
そもそもこの駅弁が企画されたのは、上越妙高駅(北陸新幹線)すぐそばの
「釜蓋(かまぶた)遺跡」発掘にちなんだものなのだとか。
なので遺跡の時代をイメージしたとか、当時豚肉を食してた
という訳ではないようです。

kamabuta
器は木目調スチロール。

kamabuta
全景。

kamabuta
メインの豚肉焼きは甘辛タレで味付。懸念の肉の硬さはナシ。
(中には「レンジで温める」前提の駅弁もあるからね~)
白飯はそのままでなく、味噌漬け切干大根・酢漬けショウガを
刻んだものを混ぜ込んでます。さらに味噌のシソ巻も。
笹の葉は「古代風」でしょうか?

kamabuta
付け合わせは野沢菜、大根味噌漬け。


【お値段】1100円
【おすすめ度】★★★★
【製造業者】ホテルハイマート(新潟県上越市)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
なぜ縄文時代で豚飯なのかが不明ですが、まぁ美味いからいいかw
(前述の通り「釜」と「豚」をかけてるからなんでしょう)
評価は星4つ。

最後に「まったく、小学生(のセンス)は最高だぜ!!」



さて、お店の情報も。
中古スク水が入りましたので、店頭にだしてあります。
used-mizugi
全体的にサイズは小さめのが多いですが、
ちょっとレアなのもございますのでチェックしてみてください。