FC2ブログ

「秋葉堂・純/ワルキューレ&プティッシュ」東京・秋葉原のコスチューム&制服買取・販売店

世界のCNNニュースより無断取材&偏向・捏造報道を受けた(怒)、秋葉原駅電気街口より徒歩1分・浪漫が詰まった高架下の隠れ家です。※18歳未満・高校生および性的・フェティッシュなものを嫌悪している者の入店禁止

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の『駅弁』紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●森のいかめし
駅弁大会や物産展で屈指の人気を誇る北海道・森駅の「いかめし森商店」さん。
今や森駅での販売は全体の1割にも満たないという話もあります。
(そもそも「森のいかめし」を知ってても森駅がどの辺にあるか知らない方も多いのでは?)
過去に一度紹介した事がありましたが「実演販売Ver.を評価したい」と
前回に述べた通り改めて紹介します。
morino-ikameshi
掛け紙はおなじみのデザインを輪ゴムで留めます。
実演販売だったため、製造元が実演販売の会場である
「高島屋横浜店」になってます。

morino-ikameshi
スチロール容器にボール紙のふた。

morino-ikameshi
イカは3杯入りで出来てさほど経ってない為ほかほか。
店員さんも「加熱しないでそのままで」と言ってましたので、
レンジなどでの再加熱は考慮してない模様。
米に味が染みてないかも?と予想しましたが問題無し。

morino-ikameshi
↑同じ会場で買った「白い恋人」ソフトクリーム。これも美味。

なお会場では別企業も「いかめし」を実演販売してましたが、
会期に間に合えばこちらも購入してみようかと。



さて、後日『駅弁屋 祭』で販売されている「森のいかめし」も比較のため
購入しました。
※色合いの差はカメラの違い&屋外・屋内の違いがあるためです
morino-ikameshi(NRE)
「駅弁屋」販売Ver.は掛け紙・器が共通と思われますが、
さらにラップでシュリンクされてます。また箸・おしぼりが同封されます。
(おしぼりが掛け紙の下に入る為、その部分が膨れる)

morino-ikameshi(NRE)
蓋はさらにテーピング

morino-ikameshi(NRE)
こちらのイカは2杯入り。
イカの大きさにより入る数が異なるそうなので、必ずしも2杯入りとは限りません。
また、当然ながら出来立てではなく、消費期限も実演販売のより長めです。
(写真のは昼前に購入・消費期限は翌1時、実演販売のは16時頃購入・同期限22時)

morino-ikameshi(NRE)
そして実演販売との違いはここにも。
実演販売には無い「中敷き」が入ってます。


【お値段】650円
【おすすめ度】★★★★と半分
【製造業者】いかめし森商店(北海道茅部郡)
【備考】
横浜高島屋の物産展および東京駅『駅弁屋祭』で購入。
このシリーズでは基本、「現地で買ってみたいか?」を評価にしてますが、
「森のいかめし」は実演販売で買うのがベストという《逆転現象》が
生じてます。
と云うのも、現地で出来立てが買えるか?というとそうでない経験を
実際にしてるためです。
(時間を確認すれば、現地でもできたてにありつけるとは思うが)
実演販売の場合は比較的高頻度で在庫が入れ替わる=次々作られるので
出来立てかそれに近いものが高い確率で入手できます。

過去の記憶をほじくり返して評価すると
実演≧現地(出来立て※予測)>現地(作り置き)>>「駅弁屋」Ver.です。
※「駅弁屋」さんを批判する訳でありません。
売れるから置く、顧客の希望があるから置くのでしょうから。

今回(実演販売版)の評価は星4.5個。
あと事情は分かりますが、値段が年を追うごとに上がっているのがイタいですね・・・



さて、お店の情報も。
取扱開始いらいご好評をいただいている『ユニガール』ウィッグ
再入荷しました。
今回は一番人気の「ショートドールボブ」を入れており、
また今回分から試着用もご用意しました。
実際に触って被って品質をご確認ください。
ww-018ss
↑試着できるのはこのタイプ&カラー(ブラック)です

細かい仕様のご案内&通販は『コスメイトアキバWeb』を
ご覧ください