FC2ブログ

Entries

【おなじみ】毎日が駅弁大会~ご当地グルメを手軽に~

こんにちは、担当の丁稚です。
社長黙認・上司公認の駅弁紹介のコーナー(とお店情報)です。


では、今回の一品↓
●那須の内弁当
駅弁発祥の地(諸説あり)・栃木県は宇都宮駅を拠点とする『松廼屋』(まつのや)さんの駅弁
「那須の内弁当」というのは栃木県・那須地区の食材を使い、「九尾の狐伝説」にちなんで9つの料理を9つの器に盛った新・ご当地グルメとのこと。
『弁当』とうたってますが、今まではレストランでのランチ販売(つまり弁当としては売ってなかった)のみで、今回期間限定で駅弁としてデビューすることになった模様です。

この駅弁のもとになった「那須の内弁当(なすべん)」について詳しくはこちら

かの「B-1」と異なり、歴史や地元への根付きより町おこし・地産地消の方を重視している印象<S-1 

nasuben
nasuben
二段重ねのスチロール製容器に9つの地元産食材を載せた掛け紙がかかります。
地元に伝わる「九尾の狐」伝説にちなんだご当地キャラも。

nasuben
掛け紙の裏は観光案内と『那須の内弁当』加盟店の案内。

nasuben
おしながき

nasuben
全景

nasuben
まずはごはんの段。お米は「なすひかり」を使用。

nasuben
ごま・しそ・パセリ(たぶん)のおにぎり。

nasuben
山椒入りいなりと野菜煮物。
煮物には地元産ウドのきんぴらが入ってます。

nasuben
おかずの段

nasuben
真ん中に鎮座するのはポテト・パプリカが添えられた那須和牛のハンバーグ。
写真では見えませんが、底に入っているトマトソースも那須産のトマトを使用。
左上の肉団子は餡かけに那須産ニラを使用。
右上のデザート(玉羊羹)は那須産牛乳を使用し、ブルーベリーソースも那須産。

nasuben
くせの無い那須産ねぎにはごまみそソース。一見普通に見える漬物も那須産の大根を使用。


【お値段】1200円
【おすすめ度】★★★★と半分
【製造業者】松廼屋(栃木県宇都宮市)
【備考】
東京駅『駅弁屋 祭』で購入。
解りやすく『那須の内』を体験できるのと、地産地消を推し進めている点はGOOD。
(具材が100%ご当地ではないのでしょうが、比率は高いかと)
ご当地グルメ系の駅弁としては上位かと思われます。
ただし仕様上『那須の内弁当』の定義を一部満たしてないのですが…※ これは仕方ありませんか。
「有名ラーメン店のカップ麺」に「違う!」とケチをつけるようなものです
なお『那須の内弁当』の宣伝を兼ねてる為か、4月から6月までの期間限定販売とのこと。
(続きはご当地で、ということでしょうか)

※『9種類の料理はすべて個別の器に盛る』『那須の八溝杉を使った特製プレートを使う』点
(駅弁の器は2つ、駅弁の器に杉は使用されず)


さて、お店の情報も。
欠品していたコスメイトオリジナル品が再入荷しました。
まずはシースルースクール水着(M/3L)
1592.jpg
それとガンメタ競泳水着
1569 (2)

その他に
●wbb-29 2wayレギュラーショーツ(サックス/LL)
●wbb-3800 スーパーウェット生地レオタード(サックス/M)
●wbb-6041 スベスベタイツ(白/3L)

などが入ってます。
GWに入ると品薄になりますのでこの機会にどうぞ。

Appendix

プロフィール

VPakiba

Author:VPakiba
トランプ大統領のお墨付き
『捏造・偏向報道の帝王』
CNN記者・スタッフの入店お断り!

NO CNN!


当店は18歳未満&高校生の入店を禁じています。
青少年の健全育成及びヘイトを撒く自称・良識者のためにも、ご協力をお願い致します。


アキバ電気街口から徒歩1分!の制服&コスチューム(ブルセラ)ショップです!
無記名式のスタンプカード(発行料・会費無料)おトクにお買い物しよう!

※新品キャラクターコスチューム・メイド服は通常置いておりません。姉妹店『コスメイトPLUS』 へどうぞ。

お店の“公式(乗っ取り)”ツイッター @adopeti
旧『アド渋谷』アカウントを使用

【別館】モデルさん写真ブログ
http://akibadou.blog.fc2.com/

過去に撮り貯めた写真を大公開!
(最近のもあり)

【運営者(社)】
●実店舗&中古売買/Web通販
(有)ビタミンエー
『ワルキューレ&プティッシュ/秋葉堂純』

waruputi@able.ocn.ne.jp

●新品Web通販(株)コスメイト
『コスメイトアキバweb』

info@cos-akiba.com

TEL 03-5256-2523
(電話は共通となってます)

〒101-0021
東京都千代田区外神田
1-16-10
ニュー秋葉原センタービル2F
『秋葉堂純』『コスメイトアキバweb』(一部)の商品もこちらで承ります

営業時間(通常時)
12:00~22:00
※年末年始など変更有

都公安委員会許可No.
303319400634-007号
万世橋古物商防犯協力会加盟
セルメディアネットワーク協会加盟
(※ワルキューレ&プティッシュ店舗)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ